

新年初の将棋大会!!

20130127_132535.jpg



本日1月27日(日)は、新年初の将棋大会を開催いたしました!!
今回は下は小学生から上は64歳まで計10名の方々が集まって将棋を楽しんでいます^^

僕の横では、今まさに熱い戦いが繰り広げられています('ω')
前回の大会は現在中学生の藤井君が優勝しましたが、今回は参加していません。
いったい優勝は誰の手に!?

結果は後日!(更新できるかな・・・)

格言!!

みなさんこんにちは。

今日は、将棋の格言についていくつか紹介したいと思います。
これらは、古くから将棋指しの中で語られているものであり、意識することで対局中の指し手の方針、考え方が本筋にぐっと近づきます。
私も、これらを意識して指すようになって、棋力の向上を感じました!

今回はそれらの中でも特に役立つ場面の多い格言をいくつか紹介します。

・玉は包むように寄せろ
まずは、これです。
はじめのうちは、玉を一方向からのみ攻めがちです。そうなると、反対側から玉がスルスルと逃げられてしまうことが多いです。
玉を追い詰めるコツは挟み撃ち!! 事前に玉の逃げ道を押さえておくことでより玉を詰ませやすくなります。

・龍は敵陣に馬は自陣に
特に、後ろ側が重要です。
よく低級者の方同士の対局では、香車を取る為になった馬が、最後までその位置にぽつんといることが多く感じます。(自分もたいした腕ではないのです、上から目線になってしまっているのはご容赦ください。)
馬の力を最も発揮できるのは守りです!馬の守りは金銀3枚という格言もあるほど、防御力の高い駒です。また、馬は遠くまで効く駒なので、自陣にいても攻めに参加することができます。
駒ごとに最も力の発揮できる使い方が出来るようになると、あっというまに有段者です!

・と金のおそはや
と金での攻めは、遅いようで実は早いという意味です。
はじめのうちは、と金を軽視しがちだと思います。しかしと金は、金の動きが出来て取られても歩しか渡さない非常に強い駒です。これが相手の金銀と交換できれば、それだけ相手の陣地に投入できる金駒が減り、こちらの攻撃を受けることが出来なくなります。これが、と金の攻めが早いといわれる所以です。
但し、自陣の安全が第一!自陣の安全を確認してから、攻めるようにしましょう。

いかがだったでしょうか?
次回以降の対局では、ぜひこれらのことを意識しながら指してみて下さい!
また、他の格言も良いものばかりです。一度調べてみると棋力の向上につながりますよ!

冷たいアイスであたまと体をクールダウン!

8月中旬にしてすでにトンボの姿が見られ、夏が去ってしまうことに寂しさを感じる反面、
湿度気温はあまり下がらず涼しさを求める今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

将棋を指した後となれば、普段に増して頭が熱くなり甘味を欲します。
そこで、当サロンでは本日18日と明日19日、来店のお客様へアイスを無料サービスいたします。
ais.jpg
▲一局の後の一本。この後スタッフも美味しく戴き……ませんでした

あまり食べ過ぎると、熟考しているわけでもないのに頭が痛くなるかも……?

将棋スタッフ:石川

詰め将棋の解説

 当サロンのオーナーである藤本さんが、facebookにて詰め将棋をアップされていたので、その解説でもしようかなと思います。
 まずはその局面から。


 2012-08-12a.png

 3手詰めです。初見の方は、しばらく考えてみて下さい。早く答えを見たいんだよ!って人はスクロールをしてください。


















 それでは回答をします。
 開始図から、4一銀不成、4三玉、5二竜 までの3手詰めです。

2012-08-12d.png

 初手の銀を成らない空き王手がポイントで、この手が見えた方は正解されたと思います。
 初手で銀を成ってしまうと、ドコへ成っても5四の地点に逃げられてしまいます。以下の局面は、仮に4一銀不成としたときの進行で、4三玉、4二竜、5四玉までで詰まなくなってしまいます。

2012-08-12f.png

 そこで、4一銀不成、4三玉に、5二竜が継続の好手となります。銀の利きを使って5二の地点まで竜が移動することによって、5四の地点への逃げ道も同時に押さえてしまうのがぴったりで、これで詰みとなります。
 竜などの大駒は、玉が逃げる道を玉の後ろからおさえることが出来る非常に強い駒です。そのような使い方が出来るようになると、終盤力がついてきている証拠だと思います。
 また、4一銀不成に同玉と取った場合、5三桂馬がぴったりでこれも詰みです。

2012-08-12e.png

 桂馬は、離れた場所にいる玉に王手をかけられる特殊な駒で、この局面のように、玉の逃げ道を全て押さえているときに力を発揮します。これも良く出てくる筋なので、覚えておくと強くなれますよ!
なお、同じようでも、3三桂不成だと、同角と取られてしまうので注意ですよ!
 この詰め将棋は以上の2通りの詰みをしっかり読みきって正解と、個人的にはしたいですね!(片方だけ読んでいても、もう片方の逃げ方をされたときに詰ますことが出来ないと意味がないんです)

 いかがだったでしょうか?正解することは出来ましたか?
 初めてだったので稚拙な解説になってしまったかも知れませんが、ご容赦ください。
 このような解説でよかったら、これからはこのブログで初心者向けの定跡解説をしていこうと思います!最初は、王道である居飛車と四間飛車の対抗形を載せていこうと思いますが、何かリクエストがあればコメントをして下さい。出来るだけそれに関する解説していこうと思います。(偉そうに解説できるほど実力ないんですけどね!)

 それでは最後になりますが、宿題を一つ。

2012-08-12g.png

 詰め将棋です。少しひねった問題にしてみました。詰め手数は・・・なしでお考え下さい^^
 回答は僕が次回の更新するときにでも。
 それでは、良い夏休みをお過ごし下さい!

将棋スタッフ:吉井

絶えぬ笑顔と歓声 第1回こども将棋交流戦

8月1日13時から当サロンで第1回こども将棋交流戦が行われました。
kodomosyogikouryusen.jpg
▲真剣なまなざしで駒を動かします。お母さんとも対局!

今回は3名の参加があり、終始「それ二歩だよ」「その手があったか!」「勝った~!」と
笑顔で仲良く対局を楽しんでいました。

今後もこども将棋交流戦は企画していきますので、ぜひ参加してみて下さいね。

将棋スタッフ:石川
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
