

お茶目な会長

最近私はTwitterにはまっていますが、棋士の方も多くツイッターを利用しており、
彼らのツイートを読んでみると、とてもおもしろいですね。

さて今回も登場していただくのは、日本将棋連盟会長の米長棋聖です。
米長会長もツイッターを利用しているようで、さっそくフォローしてみると……?

yonenaga.png

他のツイートを見てみても、そろいもそろってダジャレばかり。
本当に面白い方です。

皆さんもぜひ、米長会長の爆笑必至のダジャレをチェックしてみて下さいね。

将棋スタッフ:石川

まだまだ現役!(?)

みなさんこんにちは
今日も元気に将棋してますか!?

今日の話題は、将棋連盟の役員一覧の写真がちょっとおかしいというものです。
百聞は一見にしかず、まずはコチラをご覧下さい!
http://www.shogi.or.jp/aboutus/yakuin.html

・・・
一名、とても元気のある方がいらっしゃいますね^^;
現会長の米長邦雄永世棋聖です!
将棋ソフト、ボンクラーズと対戦したのは記憶に新しいですね!
将棋はとても辛抱強いですが、その人柄はとてもお茶目な方です。
このような楽しい人だからこそ、たくさんの棋士がついてくるのかも知れませんね!

将棋スタッフ:吉井

YOSAKOIソーラン祭

久々の出勤で楽しみにしているとお店の周りがとてもにぎやかでした。
見ると煌びやかな衣装に包まれたたくさんの人々が!
今日はよさこいのお祭りがあったみたいですね^^(千歳市民なのに知りませんでした…w)
力強い掛け声や和を感じさせる音楽、そして鳴子のあの音がお店中に響き渡っていました。
20120714_125943.jpg
よさこいのスタート地点でした。

よさこい見物と将棋を同時に楽しめるのは、ここの将棋サロンだけではないでしょうか!
来年度、機会があれば是非ご来店してください^^

将棋スタッフ:吉井

花開くのは何時ぞや

きょうは、私が家で将棋の練習に使っているアプリケーションをご紹介します。
Macintosh用将棋アプリ『桜花』です。
ouka.png
▲背景の桜がきれいですね

この桜花は将棋プログラムBonanzaを搭載しており、きれいなエフェクトや
局面によって変化するBGMなどのおかげで私のような素人も楽しみながら棋力向上を目指せます。
10年間将棋を続け、一勝も出来ずではいけませんので技術を磨く日々です。


いずれ来る開花に備うものの芽は
春を夢見て冬を耐え行く

詠み人:将棋スタッフ 石川

将棋ウォーズ

7月から毎日できるだけ、将棋、囲碁に関するお話をアップしていきたいと思います。
是非宜しくお願いします。

最初の話題は将棋のもので!

先日、待望のオンライン将棋のスマートフォンアプリがリリースされました!
その名も「将棋ウォーズ」!!
このアプリを起動すると、自動で対戦相手を探してマッチングしてくれます。後は将棋を指すだけ!
ルールは10分切れ負けとなっており非常に短いですが、スピーディな将棋を楽しむことが出来ます。
また、グラフィックが非常に綺麗!使用した戦法をコレクションできるなど、遊び要素も満載です。
そして一番の目玉機能が「棋神降臨」!!将棋倶楽部24で最高レートをたたき出したポナンザが代わりに5手指してくれる機能です。うまく使うことで自分より強い人にだって勝てます!(使いすぎるのは、よくありませんが・・・)
私も先週ごろからはじめたのですが、参加者が急増しており、参加当初と比べて3倍以上になっています。幅広い強さの人がいるので、初心者でも上級者でも楽しむことが出来ます!

・・・とまぁ宣伝みたくなりましたが、実際にやってみて非常におもしろかったので紹介させていただいた次第です。参考にしていただけたら^^

無料ですので、スマートフォンをもっている方は一度遊んでみるのが良いと思います。
"eve0917"という人に当たったらよろしくお願いしますね(笑)

将棋スタッフ:吉井
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
