

5月の将棋トーナメント

こんにちは。
更新が遅くなってしまい申し訳ございません。

先週の日曜日に月例将棋トーナメントが開催されました!
皆さん熱い戦いを繰り広げてくれました!ご参加頂いた皆様ありがとうございます!

私も人数の関係で参加させて頂きました↑結果は・・・健闘しました(笑)

今回の結果です!

優勝 黒沼様
準優勝 金山様
三位 田中様


おめでとうございます!

また来月人数が集まりましたら開催致しますのでご参加の方よろしくお願い致します!



スタッフ 福澤

やっと春ですね

こんにちは。
やっと少し暖かくなり、北海道にも春がきたと感じますね。
サロンから見える桜の木も花を咲かせ始めました。嬉しいですね。

WP_000443.jpg

 今日は「米長邦雄 九段」について少し書きたいと思います。素人記事だと思って読んで下さい(笑)

 米長邦雄はついこの間まで日本将棋連盟の会長でしたね。最年長将棋名人記録を持っていてファンの方も多数いますね。ちなみに第一回将棋電王戦ではコンピューターに負けたことで話題になりました。私が思うに羽生が天才なら米長は努力の人と言うイメージがあります。もちろんプロの棋士は努力を惜しまない人々ばかりなのでここは私のイメージのお話しです。

米長邦雄は4人兄弟の末っ子として生まれました。そして、3人の兄はみんな東大です。すごく頭の良い兄弟だったんですね。米長邦雄の言葉で有名な言葉があります。

「兄達は頭が悪いから東大へ行った。自分は頭が良いから将棋指しになった」

この言葉は米長邦雄自身が自分で発言したか定かではないのですが、凄いですね…。私は棋士にも東大にも入れないので凄いとしか言えないですね(笑)

しかし、米長邦雄にはこんな話しがあります。
米長邦雄の家庭は貧しく、食い扶持を減らすために棋士になり、家を出たと言う話しがあります。その後の兄との会話でこんな話もあります。

米長の兄「いいよな。邦雄は勉強しなくていいから。」
米長邦雄「その代り兄さんは母さんのご飯を食べられるじゃないか。」


少し会話間違っているかもしれませんがこんなニュアンスのお話です。やっぱり母親と言うものは偉大ですね。

そして、今日は「母の日」ですね。いくつになっても母には感謝しましょうね。

最後まで読んで頂いた皆様、ありがとうございました。
サロンのご来店心よりお待ちしております。

スタッフ 福澤

今月の予定

こんにちは。

ゴールデンウィークのサロンの営業はお休みです。
ご了承下さいませ。

今月(5月)の予定です。

11日(土) 通常営業 13時~
12日(日) 通常営業(※きっかけレッスン) 13時~
18日(土) 通常営業 13時~
19日(日) 月例将棋トーナメント 13時~
24日(金) フライデーNIGHT 18時~
25日(土) 通常営業 13時~
26日(日) 通常営業(※きっかけレッスン) 13時~
31日(金) フライデーNIGHT 18時~


※きっかけレッスンの日以外の通常営業日にも将棋の指せるスタッフがついてレッスン致しますので、将棋を覚えたい方はお越しくださいませ!

スタッフ 福澤
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
