

7月も終わりですね

皆さん、こんにちは。
少しブログお休みしていました。申し訳ございません。

私は最近違うところで将棋を指していました。札幌の駅近くにある某将棋道場で指してきました。
そこでは仕事帰りのサラリーマンの方や中学生や小学生などいろいろな方が指していました。
小学生でもとても強くて正直・・・これ以上はご想像にお任せします(笑)すごく勉強になったことは確かです。


前回ブログで書いた将棋研究会の問題の回答です。とは言ってもコメントで正解者が出ましたね。
5-5歩
とついて角道を止めるのが正解です。
同角
と取っても
5-2飛車
と振って戦えますね。

コメント頂いたT様ありがとうございました。
そして、本日はご来店まことにありがとうございました。


本日はご家族でのご来店もございました。
楽しかったということで私もとても嬉しかったです。
またのご来店をお待ち致しております。

スタッフ 福澤

第一回将棋研究会

こんにちは。
千歳は昨日から夏祭りですね!
当サロンにも屋台の香りやよさこいソーランの音が聞こえてきます。

昨日は第一回将棋研究会でした!
参加者は3名でしたが有意義な時間を過ごせたのではないかと思われます。

昨日は自由対局とプロの将棋について研究をしました。
こんな局面の将棋です↓2枚目の写真がピンボケしています。すみません。

WP_000518.jpg
WP_000519.jpg

お客様に紹介して頂いた対局です。誰の対局かは確認しませんでした。すみません。

4-5歩
同歩
1-5銀


と上がって、さあどう受けますか??という局面です。

正解は当サロンでお待ち致しております!笑
と言うのは意地悪なので、次回のブログで書きますね!

来月もどこかで将棋研究会開催したいと思いますのでご興味のある方は是非コメント願いたいと思います。

また、掲示板を開設しておりますので掲示板の方に連絡頂いても構いません!
宜しくお願い致します。

スタッフ 福澤

月例将棋トーナメント 開催日変更

こんにちは。
今月の月例トーナメントですが、急遽日にちを変更致します。

28日(日)→21日(日)

急な変更をお詫び申し上げるとともに参加のほうよろしくお願い致します。

掲示板開設しました!!

こんにちは。
みなさんが気楽に意見交換を出来る場を考えてちとせ囲碁将棋サロンの掲示板を開設しました。
しかし、私も使いこなせていないためとてもホントにシンプルな掲示板です。少しずつ使いこなして、立派な掲示板に出来ればと考えております。皆様、書き込みの方よろしくお願い致します。

本日は、ご来店ありがとうございました。
人数が集まらず将棋トーナメントは開催出来なかったのですが、楽しんで将棋を指して頂けましたでしょうか?
次の大会のたくさんのご参加をお待ち致しております。

7月の予定ですが、
土日は通常営業(13:00~16:00)です。
12日はフライデーナイト(18:00~20:00)です。
そして28日は月例将棋トーナメントです。


ちなみに13日(土)は将棋研究会を開催します。
初心者向けではなく将棋の指せる方が集まる会です。興味のある方はご参加下さいませ。

初心者の方でご来店された方にはスタッフがつき優しく将棋を教えますのでご安心してご来店下さい。


ご来店お待ち致しております。
先ほども書きましたが今日から掲示板に書き込みもしていきますのでよろしくお願い致します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
