スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

矢倉×棒銀

こんにちは。
今日は常連のお客様の他に小学生のお客様が来店して下さいました。
今は勝ててもすぐに勝てなくなるよって話しで盛り上がりました。
でも、私は負けないように頑張ります!!(笑)

今日は棋譜を並べるフリーソフトを使って棋譜を並べてみました。フリーなのでちょっと画像は汚いです。
もっと良いソフトを探してみますね。

今日は矢倉×棒銀の形をを並べてみました。
なぜ、矢倉×棒銀かと言うと最初は矢倉×棒銀から覚えると良いかと思ったからです。あと、私はこの形が一番好きです。本日来店された小学生のお客様にもこの形をお教えしました。なので素人話しなのでもしアドバイスがあればコメント頂けたらと思います。

新規棋譜42手

どちらも同じ形の矢倉×棒銀はあんまりあり得ないですよね(笑)
でも、振り飛車に矢倉は悪いなどいろいろ考えてしまうと困ってしまったのでどっちも同じ形にしてしまいました。

2-6銀が良いのか4-6銀が良いのかいろいろ手はあると思うのですが私はよく2-6銀と指します。
ここからは1-5歩・同歩・同銀か3-5歩・同歩・同銀と指すのでしょう。

次の機会にプロの矢倉×棒銀などの棋譜を紹介出来たらと思います。

最後まで読んでくれた方に感謝致します。
ありがとうございます。

スタッフ 福澤
スポンサーサイト

月例将棋トーナメント中止のお知らせ

8/25(日)に予定されていました月例将棋トーナメントですが、参加人数不足の為中止致します。

来月も開催する予定なのでご参加のほうお願い致します。

通常営業は行っていますので、是非ともご来店下さいませ。

第二回将棋研究会開催

本日(8/17)に第二回将棋研究会が開催されました!

本日の参加者は私も含めて6名でした。
ご参加ありがとうございます!

来月第三回を開催したいと考えておりますので是非掲示板の方をご確認くださいませ。

来週、8/25(日)は月例将棋トーナメントです!

たくさんのご参加お待ち致しております。
よろしくお願い致します。

第二回将棋研究会

第二回将棋研究会を開催します!

日時は8月17日(土)の13時からです

是非ご参加下さいませ。
掲示板の方で参加者募っていますのでそちらに書き込み頂けると嬉しいです。

では、サロンでお待ち致しております。

8月のサロンの予定

8月の営業・イベント予定を記します

営業時間13:00~

3日(土) 通常営業
4日(日) 通常営業
10日(土) 通常営業
11日(日) ※1イベント
17日(土) 通常営業
18日(日) ※2イベント
24日(土) 通常営業
25日(日) ※3イベント
31日(土) 通常営業

※1 こども将棋の日
小学生のお客様無料!

※2 いきいき将棋の日
60歳以上のお客様無料!

※3 月例将棋トーナメント

参加者募集!優勝・準優勝・3位景品あり 参加賞あり

ご来店お待ち致しております!

3月のライオン

こんにちは。
学生は夏休みですね。今日サロンにいても子供の声が聞こえてきます。
実は私もまだ学生なのですが、私に夏休みはありません…泣 「夏休み懐かしいです…笑」


今日はちょっと視点を変えて将棋の漫画を紹介します。

羽海野チカの3月のライオンという漫画です。 
513CcnApU9L__SL500_AA300_.jpg

概要
東京下町に住む若きプロ棋士の少年と3姉妹との交流を中心に、他者との関わり合いの中でそれぞれの心の傷と向き合い、癒そうとする人々の姿を描く。
タイトルの「3月のライオン」"March comes in like a lion"は、“March comes in like a lion and goes out like a lamb. ”(『三月は獅子のようにやって来て、羊のように去っていく(3月は荒々しい気候とともに始まり、穏やかな気候で終わる)』)というイギリスのことわざの一部より取られている。

wikipediaより

実は私もこの漫画のファンで、全巻持っています(笑)この漫画の作者:羽海野チカはハチミツとクローバーを書いた人です。

将棋を始めるきっかけとして読んでみるのは如何でしょうか?
前半(1-3巻)より後半(4-8巻)の方が面白いので根気強く読んでみて下さい。
ちなみにサロンにも置いてありますので是非読みにだけでも来てください。

では、サロンでお待ち致しております。

スタッフ:福澤
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。