スポンサーサイト


こんにちは。
急に暖かくなりましたね。
今日は千歳の日航マラソン大会がありました。

今月の予定ですが土日は通常営業(13:00~16:00)致しております。
通常営業日にはこども将棋教室も開催致しますのでよろしくお願い致します。
そして、月例将棋トーナメントは30日(日)(13:00~)です!
ご参加お待ち致しております!



そして、今日はこのお話です!
WP_000471.jpg

これは当店のあるお客様に教えて頂いた形です。有名な形らしいですね。
先手は写真向って下から始まり、写真向って上は後手で王と歩3枚です。

僕は正直余裕で勝てると思ったのですが、これ実は王1枚の方も不利ではありません。
歩が打ち放題というのがこんなに強いのかと思いました。一歩千金とはまさにこの事ですね(?)

今日はお客様の黒沼様とこの将棋について研究しました。黒沼様ご来店ありがとうございました!
私と黒沼様の研究結果では一手目は5-8玉が好手なのではないか?と言う研究結果でした。
この将棋意外と難しいので皆様考えてみて下さい!

最後まで読んで下さった方、そして黒沼様ありがとうございました!

スタッフ 福澤
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

福澤さん、昨日はお疲れ様でした。

さて、ここから先手の初手はどれが最善かということ(角取られた後に馬を作らせない)で、初手▲2六歩や▲7八金は、△8八歩成→▲同銀→△9八歩(!)→▲同香→△6五角で馬作られてしまうのでダメ、ということで、初手は▲5八玉が良さそうと結論づけました.....
が、▲5八玉→△8八歩成→▲同銀→△9八歩→▲同香→△6五角となると、なんと!香取りが受からないことに帰ってから気付きました(笑)
そうなると、初手は▲7八金で、△8八歩成に▲同金と取るのが良さそう?でも、▲同金の後に△7八歩と打たれたら?もうよくわかりません(笑)

でも、1人で考えるより全然面白かったです。またお付き合いください(^^)

今月は週1くらいで伺えると思います。多分土曜日が多いと思いますが、詳しい予定はまた後日書き込みますので、よろしくお願いします。

No title

>黒沼様

詳しい解説ありがとうございます!
私もすごく楽しかったのでまた研究会しましょう!
ご来店心よりお待ち致しております。

黒沼です。今週土曜日伺いますので、よろしくお願いします。

今月は、8日も含めて、15日(土)、22日(土)、29日(土)の毎週土曜日に伺える予定です。30日はまだわかりません(^^;;
将棋教室も開催する際には、この前みたく参加させてくださると嬉しいです。

このブログご覧になっている方々もサロンでお会いした際はよろしくお願いします。

No title

>黒沼様

来店予定ありがとうございます。
お待ち致しております。

このブログを見ているお客様で来店予定がありましたら、ご連絡下さいませ。お待ちしております。

No title

いつもお世話になっています。
 今月の例会は、息子の塾の模擬試験が14:00まであるので、送迎をする私を含めて参加できそうにないです。(泣)
 また7月の例会に向けて頑張ります!!

No title

>いしずかさん

コメントが遅くなりました。申し訳ありません。
いつもありがとうございます。
7月の参加お待ち致しております!
勉強も将棋も頑張って下さい!

最近は黒沼さんと土曜日に将棋研究をしています!いしずかさんもよかったらご参加下さい!

スタッフ 福澤
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
