

7月も終わりですね

皆さん、こんにちは。
少しブログお休みしていました。申し訳ございません。

私は最近違うところで将棋を指していました。札幌の駅近くにある某将棋道場で指してきました。
そこでは仕事帰りのサラリーマンの方や中学生や小学生などいろいろな方が指していました。
小学生でもとても強くて正直・・・これ以上はご想像にお任せします(笑)すごく勉強になったことは確かです。


前回ブログで書いた将棋研究会の問題の回答です。とは言ってもコメントで正解者が出ましたね。
5-5歩
とついて角道を止めるのが正解です。
同角
と取っても
5-2飛車
と振って戦えますね。

コメント頂いたT様ありがとうございました。
そして、本日はご来店まことにありがとうございました。


本日はご家族でのご来店もございました。
楽しかったということで私もとても嬉しかったです。
またのご来店をお待ち致しております。

スタッフ 福澤

第一回将棋研究会

こんにちは。
千歳は昨日から夏祭りですね!
当サロンにも屋台の香りやよさこいソーランの音が聞こえてきます。

昨日は第一回将棋研究会でした!
参加者は3名でしたが有意義な時間を過ごせたのではないかと思われます。

昨日は自由対局とプロの将棋について研究をしました。
こんな局面の将棋です↓2枚目の写真がピンボケしています。すみません。

WP_000518.jpg
WP_000519.jpg

お客様に紹介して頂いた対局です。誰の対局かは確認しませんでした。すみません。

4-5歩
同歩
1-5銀


と上がって、さあどう受けますか??という局面です。

正解は当サロンでお待ち致しております!笑
と言うのは意地悪なので、次回のブログで書きますね!

来月もどこかで将棋研究会開催したいと思いますのでご興味のある方は是非コメント願いたいと思います。

また、掲示板を開設しておりますので掲示板の方に連絡頂いても構いません!
宜しくお願い致します。

スタッフ 福澤

こんにちは。
急に暖かくなりましたね。
今日は千歳の日航マラソン大会がありました。

今月の予定ですが土日は通常営業(13:00~16:00)致しております。
通常営業日にはこども将棋教室も開催致しますのでよろしくお願い致します。
そして、月例将棋トーナメントは30日(日)(13:00~)です!
ご参加お待ち致しております!



そして、今日はこのお話です!
WP_000471.jpg

これは当店のあるお客様に教えて頂いた形です。有名な形らしいですね。
先手は写真向って下から始まり、写真向って上は後手で王と歩3枚です。

僕は正直余裕で勝てると思ったのですが、これ実は王1枚の方も不利ではありません。
歩が打ち放題というのがこんなに強いのかと思いました。一歩千金とはまさにこの事ですね(?)

今日はお客様の黒沼様とこの将棋について研究しました。黒沼様ご来店ありがとうございました!
私と黒沼様の研究結果では一手目は5-8玉が好手なのではないか?と言う研究結果でした。
この将棋意外と難しいので皆様考えてみて下さい!

最後まで読んで下さった方、そして黒沼様ありがとうございました!

スタッフ 福澤

やっと春ですね

こんにちは。
やっと少し暖かくなり、北海道にも春がきたと感じますね。
サロンから見える桜の木も花を咲かせ始めました。嬉しいですね。

WP_000443.jpg

 今日は「米長邦雄 九段」について少し書きたいと思います。素人記事だと思って読んで下さい(笑)

 米長邦雄はついこの間まで日本将棋連盟の会長でしたね。最年長将棋名人記録を持っていてファンの方も多数いますね。ちなみに第一回将棋電王戦ではコンピューターに負けたことで話題になりました。私が思うに羽生が天才なら米長は努力の人と言うイメージがあります。もちろんプロの棋士は努力を惜しまない人々ばかりなのでここは私のイメージのお話しです。

米長邦雄は4人兄弟の末っ子として生まれました。そして、3人の兄はみんな東大です。すごく頭の良い兄弟だったんですね。米長邦雄の言葉で有名な言葉があります。

「兄達は頭が悪いから東大へ行った。自分は頭が良いから将棋指しになった」

この言葉は米長邦雄自身が自分で発言したか定かではないのですが、凄いですね…。私は棋士にも東大にも入れないので凄いとしか言えないですね(笑)

しかし、米長邦雄にはこんな話しがあります。
米長邦雄の家庭は貧しく、食い扶持を減らすために棋士になり、家を出たと言う話しがあります。その後の兄との会話でこんな話もあります。

米長の兄「いいよな。邦雄は勉強しなくていいから。」
米長邦雄「その代り兄さんは母さんのご飯を食べられるじゃないか。」


少し会話間違っているかもしれませんがこんなニュアンスのお話です。やっぱり母親と言うものは偉大ですね。

そして、今日は「母の日」ですね。いくつになっても母には感謝しましょうね。

最後まで読んで頂いた皆様、ありがとうございました。
サロンのご来店心よりお待ちしております。

スタッフ 福澤

佐々木治夫杯

約1ヶ月ぶりの更新です・・・。
10月は私生活の方が忙しくサロンにあまり来れないということもありましたが、
最近は将棋レッスンのほうが盛況でブログを書く時間を取れなかったというのもあります。
嬉しい悲鳴ですね!

先月は、「佐々木治夫杯」という将棋の大会に参加してきました。
毎年行われている大会で、今年度は昨年度同様札幌で開催されました。
北海道で行われる将棋の大会としては最大の規模だと思います!

その規模だけにやはりレベルも高い!!
北海道中のツワモノが集まっており、白熱した戦いを繰り広げていました。
僕はとあるチームの副将として参加しましたが、成績はそれはもう・・・w。
チームの成績は1勝3敗、個人の成績は2勝2敗でした。
スイス式トーナメントでの2勝なので、1勝の重みは軽いものでしたが
昨年度は次鋒で参加して1勝もできなかったので、少しずつ成長しているんだなぁと素直に嬉しかったです!

このままだと僕の日記になってしまうので、最後に宣伝でも(笑)
次に参加する大会は11月25日にここ、ちとせで開催される千歳恵庭市民将棋大会です!
A,B,C,子どもの全4クラスに分かれているため、どの実力の人でも参加できますよ!
小さいお子様でも参加できるので、気軽に参加してみましょう!
実力に自信が・・・という人は当サロンの子ども将棋レッスンにぜひ来て下さい!
毎週土曜日13時から行っていますよ!

将棋スタッフ:吉井
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
